虫歯・根管(神経)治療|吹田市江坂駅前の歯医者|花みずき歯科江坂

虫歯・根管(神経)治療

痛みを軽減し、削る・抜くを最小限に抑えた低侵襲虫歯治療

低侵襲虫歯治療

歯科治療と聞いて痛みを想像する方も多いことと思います。多くの方は痛みを理由に歯科治療に前向きになれないかと思います。ですが強い痛みを感じるというのは過去の治療方法であり、当院は痛みを最小限に抑えられる低侵襲治療を行っています。この治療方法は削る範囲は狭く、できるだけ抜かない、そして痛みの少ない治療です。なぜこのような治療を実現できるのかをご紹介致します。

【花みずき歯科江坂式】虫歯治療の痛みを抑える6つの対策

痛みを抑える対策

花みずき歯科江坂では痛みに対して6点の方法で対策を行っています。全ての痛みをなくすことは難しいのですが、可能な限り痛みを抑えた治療を行わせて頂きます。痛みの緩和について設備だけでなく、技術もしっかりと対応させている歯科医院は吹田市江坂に多くはないと思っております。

① 塗る麻酔を使う

表面麻酔

麻酔注射を打つ際には針を刺す部分に表面麻酔を塗り、針が刺さる痛みについても軽減致します。この表面麻酔により歯茎の表面がマヒするため、注射を指していること自体わからなくなります。

② 麻酔針は超極細で痛み半減

極細の注射針

当院で使用している注射針は、歯科医院で使用できる中で最も細い33ゲージとなっております。針が細いほど痛みも少なくなります。

③ 切削ドリルは極小のものを

超極小のドリル

歯を削るドリルについても大変小さなものを使用しております。大きなドリルは削れる範囲が広くなるため短時間で削っていくことができますが、健康な部分まで削ってしまいかねません。そのため、虫歯の範囲に合わせて大きさを変えていくことが大切です。当院では超極小ドリルを使用し、細かな部分を削りますので、健康な部分を可能な限り残す治療を行っております。

④ 視野を拡大して精密治療

拡大鏡

治療の際には必要に応じてマイクロスコープや拡大鏡を使用し、視野を大きくして低侵襲治療を行っています。肉眼では判断が難しい、また拡大鏡を使用した方が小さな部分に対応できることから、虫歯を削る際には必要不可欠なものともなっています。削る部分が少なければ痛みも少なくなりますので、当院では低侵襲治療を重視しています。

⑤余分な圧をかけない麻酔注射法

麻酔針の刺し方

注射の痛みは針の打ち方に影響されます。強く圧力をかけてしまうと大きな痛みにもなってしまいますので、針を刺す際にはゆっくりと針を当てるような形で行わせていただきます。

⑥ 予防歯科が痛みのない治療の第一歩

予防歯科

痛みを軽減する治療を行ったとしても、全ての痛みをなくすのは大変困難です。痛みを緩和するための第一歩は、虫歯や歯周病にならないことですので、予防歯科はとても大切なものと考えられます。当院では予防歯科にも力を入れており、虫歯や歯周病を未然に防ぐための定期検診や歯のクリーニングなどをおすすめしています。

【花みずき歯科江坂式】歯の削りを抑えるための方法6点

削る範囲を抑える

花みずき歯科江坂ではできる限り歯を削らない治療にこだわりを持っています。詰め物や被せ物を使用すれば容易に修復できる場合でも、可能な限り自身の歯を大切にして頂きたいという思いから、歯を残すための方法を優先しております。

① う蝕検知液

虫歯検知液

虫歯の組織のみを赤く染めるウ蝕検知液(虫歯検知液)を使用し、健康な部分と見分けて治療を行います。こちらを使用することによって削りすぎ・虫歯の取り残しを防止することができます。

② エキスカでの虫歯除去仕上げ

エキスカ

耳かきのような形のエキスカという治療器具で、虫歯の組織のみを細かく取り除くことができます。ドリルで削る部分はできるだけ少なくして、細かい部分をこのエキスカで取り除けば、歯の削りすぎを防止することができます。

③ 目に見えない虫歯も見逃さない

ダイアグノデント

歯の表面からでは判断できない内側に虫歯ができてしまうこともあります。ダイアグノデントという機器によりレーザー照射によりこのような虫歯を発見していきます。一般的な歯科医院ではこのような機器がないこともありますが、当院ではこのダイアグノデントが導入されており、目視で発見できない虫歯に対しても早期発見が可能となっています。

④ 拡大鏡を使用しての精密治療

拡大鏡

歯を削る際には詳細な判断が求められるため、肉眼では難しいことも少なくありません。そのため当院では拡大鏡を使用し、視野を大きく広げて治療を行っています。拡大鏡を使用することにより健康な部分を削ってしまうことを防げますし、虫歯の早期発見にもつながります。

⑤ 予防歯科で虫歯にしない

予防歯科

虫歯にならないこと、これが何よりの治療法です。虫歯にならなければ歯を削る必要はありませんので、大切な自身の歯をそのまま残していくことができます。予防歯科では虫歯や歯周病を未然に防ぐ処理を行っていますので、定期的に歯科医院にて検診・クリーニングなどを受けることをおすすめします。

⑥ 早め早めの根本治療を

根本治療

痛い部分だけを治すのでは痛みは再発しやすくなりますし、治療を繰り返すことにもなりかねません。当院では根本を見つけ出し、お口全体の健康を保てるよう、治療を行っていきます。

【花みずき歯科江坂式】歯を抜かないための方法4点

抜歯を回避

虫歯や歯周病が重症化した際、抜歯をしてインプラントやブリッジで対応するのは難しいことではありません。ですが人工歯が天然歯を上回る強度や噛み合わせとなることは期待できません。そのため可能な限り抜かない治療をご提案しております。

① 拡大鏡を使用しての根管治療

拡大鏡

通常の今回治療は使用できる治療器具や薬剤が限られているため、虫歯が再発してしまうリスクも大変高いものになります。当院では拡大鏡を使用して、より精密に根管治療を行い、再発リスクの軽減を図っています。再発してしまうと抜歯の可能性が高くなりますので、このような治療は歯を残すために有効な方法です。

② 歯根嚢胞でも抜歯を選択しない

歯根端切除術

歯の根の先端を切除するこの方法は、歯茎を切開し対象箇所の切除を行っていきます。あまり一般的な治療方法ではないのですが、根管の先端部分が傷んでしまっていて、内部からの治療が難しい場合に行います。対応できない歯科医院も多くありますが、当院では経験豊富な医師によりこの治療が可能となっています。

③ 歯周病治療を徹底して行う

歯周病治療

歯を失ってしまう原因の多くは歯周病です。この歯周病の治療について、当院ではこだわりを持っており、歯周外科治療、パーフェクトペリオ、歯周再生治療などの治療方法で対応しております。通常であれば抜歯を提案されるケースでも当院であれば抜歯を回避できることもあります。(詳しくは歯周病ページをご覧ください)

④ 虫歯リスクを根本治療で低くする

根本治療

自覚症状を伴ってから治療を行うのではなく、お口の中のトラブルを確認し、将来的に予想される症状を未然に防ぐことも大切と思います。どのようなことが原因でトラブルとなるのかを見極め、その根本を治療していきます。また歯磨きや生活習慣などについてもヒアリングを行い、日頃のケアの方法をアドバイスさせていただきます。当院では虫歯や歯周病となってからの治療だけではなく、根本原因を排除していく治療にも力を入れております。

根管治療で抜かない虫歯治療

根管治療歯の深い部分にある根管には、血管や神経が存在しています。虫歯が重症化するとこの根管内にまで菌が侵入し、抜歯を検討しなければならなくなります。

ですがこのような状態となった場合でも抜歯をすることなく改善していくのが根管治療になります。根管内を洗浄し、菌を無くして被せ物をしていきます。

歯の神経の治療、根管治療の流れ

重症化した虫歯への治療

虫歯菌の侵食度

根管治療が必要となるのは、重症化し根管内まで菌が侵入してしまった場合に限ります。

根管内を洗浄する

根管の清掃

根管内は狭く曲がっている部分もあるので、肉眼では確認しきれないことも多くあります。リーマーという専用器具を使用して洗浄を行っていきます。

根管内を殺菌する

根管内の殺菌

根管内の虫歯菌をしっかりと殺菌するため、専用の洗浄液を注入します。

医療用セメントで塞ぐ

セメントの注入

殺菌が終わったら医療用セメントにて、根管を塞いでいきます。このセメントには殺菌効果が期待できます。

根管を封鎖

根管の封鎖

セメントが固まることで根管を封鎖することができます。このようにすることで繰り返し虫歯となるリスクを低くできます。

被せ物を装着する

被せ物の装着

銀歯やセラミック製の被せ物を装着し、噛み合わせを復活させます。

歯根端切除にも対応

歯根端切除歯根端切除とは深い根の部分が無菌化できない場合にとる治療方法で、歯茎の切開や一旦抜歯を行って根の先を切除して元に戻すというものになります。こちらの治療方法は外科的な処理となるため、行っていない歯科医院も多くあります。対応できない歯科医院では抜歯を提案されますが、当院では歯根端切除が可能ですので、根管治療が難しい場合でも抜歯を回避することができます。

吹田市江坂での虫歯治療なら花みずき歯科江坂まで

虫歯治療

花みずき歯科江坂では痛みを抑えた虫歯治療を行っています。また歯の削り過ぎを抑え、抜歯を回避できる治療にこだわりを持っております。吹田市江坂にて痛み・削り・抜くことが少ない歯科医院をご希望の際には、ぜひ江坂駅最寄りの花みずき歯科江坂までお気軽にご相談頂ければと思います。