歯周病治療|吹田市江坂駅前の歯医者|花みずき歯科江坂

歯周病治療

歯周病は国民病!大人のの80%が患っている恐ろしい病気です

歯周病治療

歯周病は日本人の約80%にその疑いがあります。国民的な病ともなっているのに、あまり予防についての意識が高くないのがより症状を悪化させてしまう要因ともなっています。出血や腫れにより気づく場合がほとんどですが、その状態はすでに進行してしまっている状態です。毎日歯磨きをしていても歯周病を完全に予防するには歯科医院での処置が必要となりますので、定期的に歯科医院を受診することをおすすめします。

当院ではこだわりを持って歯周病治療に臨んでいます

歯周病治療

花みずき歯科江坂では歯周病治療についてこだわりを持って臨んでいます。歯を失ってしまう原因となる歯周病は、出血や腫れなどの自覚症状から気づくことが多くありますが、その時点ですでに進行してしまっていることも考えられます。自覚症状のないうちに対処することで早期治療、また予防を行っていくことができます。当院では以下のようなこだわりを持って歯周病治療を行っています。

① 歯科衛生士を担当制にし、二人三脚での予防歯科を実践

歯科衛生士の担当制歯科医院にて予防歯科を担当するのは歯科衛生士となります。予防歯科は患者様と歯科衛生士の連携が重要です。

ですから、この歯科衛生士を患者様毎に担当制とすることにより、治療の進み具合やお口の中の状態を把握し、より良い予防処置ができるようになります。

② 2種類の歯石除去スケーラーを駆使

2種類のスケーラー

スケーラーは歯の表面に付いた歯垢や歯石を除去する際に使用します。このスケーラーには超音波と手動の2種類があり、使い分けることにより適切な処置を行うことができます。

まず、超音波によって細かく振動するのが超音波スケーラー。広い範囲の歯垢や歯石を除去できるのが特徴に対して、ハンドスケーラーは手動にて歯垢や歯石を除去する器具になります。多少時間と手間がかかってしまいますが、細かな部分までしっかりとキレイしていくことができます。この2つを駆使して歯石の取り残しを回避します。

歯磨きだけでは、歯石やプラークは落としきれない

虫歯や歯周病の予防

習慣として歯磨きを毎日行う方は大変多いことと思います。ですが歯磨きだけでは虫歯や歯周病を完全に予防することはできません。歯の表面にはバイオフィルムという汚れがあり、この汚れは歯磨きでは落とすことが難しいのです。そのため歯科医院にて対処する必要があります。

歯周病は妊娠・生活習慣病と密接に関係しているとされています

妊婦さんに与える影響

歯周病菌は口の中だけでなく体全体に影響を及ぼすことがわかっています。歯茎の血管に侵入すると全身に菌が回り、生活習慣病を引き起こす原因ともなりうることが確認されています。また妊娠中の方は胎児への影響が心配され、早産や低体重児を出産するリスクも高まることがわかっています。歯周病は口の中以外にも影響を及ぼしますので、しっかりと予防をしていくことが求められます。

歯周病と糖尿病は最悪の組合せ!歯周病改善は糖尿病改善にも?

歯周病と糖尿病はお互いを悪化させ合う関係で、どちらかが悪化することでもう一方も悪化します。逆に言うと歯周病を改善することで糖尿病の症状も改善が見られる可能性もあります。

▼クリックで拡大します負のスパイラル構造

状態別の歯周病治療の方法

歯周病治療の方法

歯周病治療ではまず最初に歯と歯茎の間、歯周ポケットの深さや出血などを確認し、進行度を検査します。その結果に応じてより適した治療方法を選択していきます。

軽度の歯周病は歯のクリーニングを行うだけ治る

歯のクリーニング軽度の歯周病に対しては、歯石除去をメインとして歯のクリーニングを行っていきます。歯周ポケットにある歯石やバイオフィルムを除去していくことにより、歯茎が引き締まり出血も少なくなっていきます。少しずつ健康的な歯茎となっていき、歯周病を予防していくことができます。

中程度の場合は麻酔をしてルートプレーニング

ルートプレーニング歯周ポケットが深くなり奥に歯石がある状態ですと、その部分の歯石を除去するためにルートプレーニングという治療を行います。こちらは歯周ポケットの奥まで治療器具を入れることとなりますので、痛みや出血を伴います。当院では麻酔を行って治療をいたします。

重度の歯周病は外科処置が必要になる

重度の歯周病

歯周ポケットが大変深い状態となり、重度の進行具合の歯周病となっている場合には、ルートプレーニングでは対応できません。そのままにしておくと骨への影響が心配される状態でもあります。このような状態の場合、歯茎を切開しての歯石除去となりますので、麻酔を施しての外科的治療となります。改善まで長期間を要しますので、ここまで放置せず早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

吹田市江坂で歯周病治療をご検討の際にはぜひ当院まで

予防歯科受診

当院では歯周病治療にも力を入れております。患者様毎に歯科衛生士を担当制とし、患者様の症状に合わせて適切な治療方法をご提案ご提供させていただきます。歯周病は早めの治療が大切ですので、吹田市江坂にて予防歯科・歯周病治療をご検討の際にはぜひ花みずき歯科江坂までお気軽にご相談下さい。